11/20 金曜日のパクパク期ご飯【レシピ】レタスと豚肉の大根おろしかけ

2020年11月21日

11/21 土曜日のパクパク期ご飯

IMG_2581

【朝】
食パン
根菜と油揚げのお味噌汁
レタス豚肉の大根おろしかけ
蒸し野菜(パプリカ、舞茸)



【10’】
フォローアップミルク



IMG_2582

【昼】
おにぎり+つきごま
鮭のクリームシチュー(ベビーフード)



【おやつ】
フォローアップミルク
りんご



IMG_2583

【夜】
おにぎり+ とろろ昆布
パプリカのお味噌汁
鶏肉の治部煮
大根ステーキ



*   *   *



食パンは写真には全部載せていますけど(子供に出す前にちぎるのも面倒だった)、上辺の耳以外は全部私が食べました
流石に硬いです
おいしいんですけどね


りんごはおやつの時間の前に、親戚が送ってくださったものがちょうど届いたので、おやつに出しました
かなりたくさん(うちにとっては)頂いたので、しばらくよく登場すると思います
でも毎日じゃ飽きるかな?

ちょっと多すぎたかな?と思って、一つもらったら泣かれました
確かに「ちょうだい」とお願いしても、全く返事してくれませんでした
無言で、ダメだって言ってたんでしょうね、分かっててもらったんですけど(ママがひどい)
自分のお皿のものは一つ残らず自分だけのものみたいです
他人のは欲しがるくせに


治部煮は、治部煮じゃなかったです……ちょっと違うかなと思いつつ、なんとなくこんな感じだろうという勘だけで作りました(レシピを見ない悪いクセ)
調べてみたのですが、治部煮はお肉に粉を塗さないといけないみたいです
味は間違ってないと思うんですけどね(酒類は入れてないけど)
今回はこれで治部煮と言い張るとして(旦那さんに)、次作るときはちゃんと片栗粉をまぶして煮ようと思います


大根のステーキは栗原はるみさんの昔のharu_miに載っていたレシピです
大根が思ったよりも柔らかくならなかったので、厚みを本来の半分にしました
出汁で煮て、フライパンでバターで焼くので、香ばしくておいしかったです
大人はバター醤油ですが、子供にそれをする辛くなってしまうと思って、無塩バターで焼いてからスプーンの背で大根の表面に醤油を塗りました 
味が薄くても、出汁の味と、バターと香ばしさで食べれちゃう感じです




□■□■□■□■□ランキングに参加しています□■□■□■□■□
クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

  


uchinokogohan at 22:38│Comments(0)ごはんの記録 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
11/20 金曜日のパクパク期ご飯【レシピ】レタスと豚肉の大根おろしかけ