【レシピ】鶏出汁の塩スープ11/29 日曜日のパクパク期ご飯

2020年11月29日

【レシピ】ほうれん草と人参の肉巻き

IMG_2602

【材料】
ほうれん草 1把
人参 1/2本(長さに対して平行に)
豚肉(もも切り落とし) 1パック 

子供用
ケチャップ わずか

大人用
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1/2くらい
黒酢(お酢でもOK)  大さじ1


 人参を細長く切って、柔らかくなるまで茹でる。

 人参を茹でた鍋でそのままほうれん草も茹でる。茹でたら水を切って、根元を切り、葉と茎にざっくり切り分ける(だいたい長さ半分くらいになる)

 豚肉を広げ、1と2を取り分けてくるくる巻く。野菜の全体にお肉が巻かれるように巻く。この時、ほうれん草は茎と葉を混ぜて巻かないようにする。

  フライパンで3をしっかり焼く。

 子供用にほうれん草の葉を巻いたものを取り出す。食べやすい大きさに切り分け、スプーンの背で薄らとケチャップを塗る。 子供用の出来上がり

 フライパンにみりん、醤油、黒酢を入れて、残りの肉巻きに煮からめる。 大人用の出来上がり



照り焼きにするとどうしても味が濃くなるので、子供のも一緒には味がつけられませんでした
もし照り焼き味にするなら、別フライパンで初めから分けて焼くか、取り分けて味を付けるべきです 

豚肉は別に切り落としでなくてもいいです
ロース薄切りは初めから巻きやすい形してますよね、たぶん作りやすいです
豚こまは安いですが、お店によって細切れ方が違うので作りやすいお店もあれば、全く巻けんという細切れもあります 
どのお肉がどんな形してるかを把握するか、巻きやすいものでやった方がいいです
豚バラはは巻きやすいですが、脂が多すぎるので、子供には向かないと思います 




□■□■□■□■□ランキングに参加しています□■□■□■□■□
クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

  
レシピブログに参加中♪

uchinokogohan at 01:28│Comments(0)取り分けレシピ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【レシピ】鶏出汁の塩スープ11/29 日曜日のパクパク期ご飯