年末なので1/2 土曜日の幼児食ご飯

2021年01月01日

1/1 金曜日の幼児食ご飯

IMG_2907

【朝】
おにぎり+とろろ昆布
キャベツとエノキのお味噌汁
ぶり大根
にんじんしりしり



【10’】
牛乳



IMG_2909

【昼】
ジャガイモ餅のお雑煮
すき焼き
ミニトマト
みかん



【おやつ】
牛乳
たべっ子どうぶつ



IMG_2910

【夜】
おにぎり+とろろ昆布
キャベツとエノキのお味噌汁
すき焼き
白菜のおひたし 大根おろしがけ



*   *   *


月が変わったので、今日から1y6mとします


やはり日数が限られてると、毎食同じようなラインナップになります
少し可哀想な気もするけど、仕方ない、ごめんよ


元日、実家は朝昼兼用でお雑煮とお節料理をお昼近くの時間に食べるという慣習があります
それに合わせていると、子供のご飯としてはダメだと思ったので、子供と私だけは朝ごはんを食べ、お昼ご飯にお雑煮にしました

子供にお餅は流石に怖いので、ジャガイモと片栗粉でお餅にして、お雑煮のお汁の中に入れました
多分イメージよりももちもち弾力がすごいです
子供が自分で持って食べるのが無理そうだったので、私が手で持って口に運び、引っ張って噛み切らせました
弾力、ありすぎたかもしれません
片栗粉をもう少し控えればよかったかも
このジャガイモ餅は、レイチェル・クーさんの「ジャガイモのダンプリング」のレシピを参考にしています

実家のある地域のお雑煮には餅菜とか正月菜と呼ばれる小松菜のみが入るので、私が作るお雑煮も基本的にそんな感じです 


みかん、すごくうれしそうに食べます
自分で皮を剥くのも楽しそう
実をひとつひとつ取って口に運ぶのがいいみたいです

みかんがカゴに入っていると、全部出して机に並べ始めます
おもちゃとしても楽しいみたいです 
潰したりしないといいんだけど… 




□■□■□■□■□ランキングに参加しています□■□■□■□■□
クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

  


uchinokogohan at 23:50│Comments(0)ごはんの記録 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
年末なので1/2 土曜日の幼児食ご飯