新年のごあいさつ1/4 月曜日の幼児食ご飯

2021年01月05日

1/3 日曜日の幼児食ご飯

IMG_2913

【朝】
ごはん
海鮮五目中華あんかけ
ミニトマト



【10’】
フォローアップミルク



IMG_2914

【昼】
パスタ・ナポリタン



【おやつ】
フォローアップミルク
アンパンマンのやさいせんべい



IMG_2915

【夜】
ごはん+とろろ昆布
キャベツのお味噌汁
筑前煮
だし巻き卵
黒豆



*   *   *


この日スーパーに行ったのが午後からだったので、結局、昼までレトルトでした

でもナポリタン、美味しそうです
大人も和えるだけパスタなので、子供にもこういうのがあるのは本当に嬉しいです


夜はやっとまともに料理しました
おせち食材を、と思ってお煮しめの筑前煮です
私の実家は筑前煮で、旦那さんはそれがすごく好きなので、我が家のお煮しめは筑前煮と決めています

以前は野菜それぞれを煮て合わせた、炊き合わせをお重に詰めていたのですが、それは旦那さんのおばさんが炊いて持たせてくれたのでできたことでした
もう、最近はそういうこともできなくて(コロナとかいう問題ではなく、遠距離に住んでいたり、予定が合わなかったりで)、お重を詰めることもなくなりました
詰めるのは好きなので(ほとんど貰い物でできたし)残念です


伊達巻は、作るのに材料を買い忘れたので、だし巻き卵にしました
だし巻き卵も、お重に入ってますもんね

出汁を入れるときに少し片栗粉を入れると、出汁が染み出しにくくなるらしいです
昔、テレビで見たので、だし巻きを作るときは必ず片栗粉を入れます


黒豆は、市販の煮豆は甘すぎて私はどうにもあれが食べられません 
自分で炊くのも面倒なので(浸水時間がどうしてもかかるのが……)
蒸し豆の黒豆は美味しく食べられるので、蒸し豆を出しました
買ってそのまま出せるのはとっても楽ちんです
子供は、以前も書きましたが、その豆がとっても大好きなので、大人用も欲しがって大変でした
いつものように、写真の倍は食べてます




□■□■□■□■□ランキングに参加しています□■□■□■□■□
クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

  


uchinokogohan at 00:03│Comments(0)ごはんの記録 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新年のごあいさつ1/4 月曜日の幼児食ご飯