【レシピ】鯵の南蛮漬け1/19 火曜日の幼児食ご飯

2021年01月18日

1/18 月曜日の幼児食ご飯

IMG_3051

【朝】
ごはん+とろろ昆布
キャベツとしめじのお味噌汁
肉じゃが(肉なし)
卵とブロッコリーのマヨネーズ焼き



【10’】
牛乳



IMG_3052

【昼】
ごはん+とろろ昆布
白菜のお味噌汁
鮭のソテー タルタルソース
人参と貝割れ大根の胡麻サラダ



【おやつ】
牛乳
ふんわりコーン



IMG_3053

【夜】
ごはん+とろろ昆布
キャベツと椎茸のお味噌汁
宝袋煮
グラタン・ドフィノア



*   *   *



写真、並べてみたら、朝と夜、すごく似てました……うちの子、ごめんよ


朝も昼も特筆すべきことが全くない
そういえば
朝はお味噌汁をお皿に入れて、お皿から飲んでました 
昼はお味噌汁を全く飲む気がないようで、お皿にぶちまけてました
大きな差です


宝袋煮は、以前は溶き卵で作ったのですが、今回は溶かずに作りました
ゆで卵とか食べてるので
本当は人参も入れるべきだったのですが、ちょっと手間だったのでやめちゃいました
それでも断面は綺麗です
切り刻むことをやめたので、宝袋煮の宝袋煮たる姿が子供に見せられるのが嬉しいです
子供は多分何にも構うことなく、黄身だけ取り出して一口でガブリだったわけですが


グラタン・ドフィノア(だったと思う)はレイチェル・クーさんのパリの小さなキッチンに載っていたレシピです
ジャガイモのグラタンですが、小麦粉を使いません
ナツメグとマスタードの香りが本当に美味しいグラタンです
ただレシピはジャガイモ1kgで作ってるので、ものすごく減らしてます

子供はこれが気に入ったようで、今日の催促はこのジャガイモでした
大人も味薄い子供用のまま出したので(催促される気がしてたから)、その都度一枚ずつ追加しました




□■□■□■□■□ランキングに参加しています□■□■□■□■□
クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 


uchinokogohan at 23:08│Comments(0)ごはんの記録 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【レシピ】鯵の南蛮漬け1/19 火曜日の幼児食ご飯